Qiitaはベータ版として公開していたMermaidによるダイアグラムの表示を、正式版としてリリースしました。

QiitaがMermaidに対応
Qiitaが2022年3月28日のアップデートでMermaidダイアグラムの表示に対応しました。 コードブロックの言語名をmermaidとすることでMermaidによるダイアグラムの表示ができます。 Mermaidが使えるコ...
正式版に伴い、いくつかの以下の制限はありますが、今後はMermaidで可視化したグラフ表現の記事などを見かけることも多そうです。
自分が記事を書く際も表現の幅が広がり便利ですね。
Interaction機能の無効化
図にクリックイベントを設定できるInteraction機能は、セキュリティ上の観点から無効になっています。
コードブロックあたりの文字数制限(2000文字以内)
コードブロックあたりの文字数を 2000文字 までに制限しています。
超えた場合、ダイアグラムが表示されるかわりにエラーメッセージが表示されます。
コードブロックあたりのChain数の制限(10以下)
フローチャートでは、複数のノードをまとめて表現する記述として&
が利用できます。(詳しくはChaining of linksをご覧ください)

リリースノート - Qiita
Qiitaのリリースノートです。新機能の紹介などを行っています。